外国人だから市県民税は払わなくてもいい?

私は外国人だから

いつかは母国へ帰国するから

そのような理由で市県民税の支払いを怠っていませんか?

別に日本には滞在できるからいいじゃない?

いえいえ、これって在留資格取得にも影響して来るんです。

過去に以下のような事例がありました。

技術・人文知識・国際業務の在留資格を持つお父さんが、生まれて間もない赤ちゃんの家族滞在認定の申請をしました。

でも、市県民税が未納だったために納税証明書を出入国在留管理庁へ提出できませんでした。

そしたらなんと……!

不許可になり、赤ちゃんだけ母国へ帰らなければならなくなりました。

 

それは、悲し過ぎますよね!

外国人の皆さんも市県民税を支払うようにしましょう~!!

 
>林 行政書士事務所

林 行政書士事務所

「三重県四日市市を拠点とした外国人の入管申請取次行政書士事務所」 あなたの代わりに申請取次行政書士が、申請人に代わって申請書類の作成及び申請書類等を提出します。 どうぞお気軽にご相談ください。